江島だより一覧

御朱印受付について

受付時間 8時半から17時まで
〝江島神社〟〝江島弁財天〟の2種類となります。
両方か片方かお選び頂きますので、ご指定下さい。

御朱印頒布は階段上の社務所でのみ承ります。
(赤い鳥居の神社入口より階段かエスカーでお越し下さい)

通常5分程お時間を頂きます。
混雑時は少しお時間を頂きますので、
お時間に余裕を持ってお越し下さい。

御朱印帳は3種類(但し数に限りがございます)
社頭にて御参拝の上頒布致しますので、
基本的には郵送は承っておりませんので御承知置き願います。

御参拝お待ちしております。

3月11日(土)、12日(日)の2日間湘南江の島春まつりが開催されます。
12日(日)10時半より辺津宮に於いて貝供養神事が行われます。
神事終了後、神職、稚児、マーチングバンドの行列が江の島北緑地広場まで向かい、稚貝を放流します。
また、江の島内各所にて様々な催しを行います。
湘南江の島春まつり開催に伴い混雑が予想されますので、御参拝予定の方は公共機関を御利用の上、御来島下さい。

2月3日節分追儺式、御祈祷受付時間について

12時半より神事を執り行います。
13時(予定)より辺津宮境内にて豆撒き。
5〜6回に分けて行います。
豆撒き行事等に伴い、御祈祷の受付時間は午前中のみとなります。
恐れ入りますが神事の進捗状況によって、若干時間は異なりますので
ご承知置き願います。

1月22日、第7回湘南藤沢市民マラソン2017の為、江の島周辺にて交通規制が行われます。
御来島の方は公共機関のご利用をお勧め致します。
詳しくは第7回湘南藤沢市民マラソン2017公式サイトをご参照下さい。

年末年始予定について

12月31日16時より大祓式を執り行います。
半年間の罪穢れを祓い清める神事です。

新年のご祈祷について元日は午前0時より午後6時まで、2日3日は午前8時より午後6時まで受け付けております。
元旦の一番祈祷をご希望の方は12月31日午後11時半までに受付をお済ませ下さい。
ご祈祷や御朱印の受付、授与品の授受に関しましては社頭にて承ります。
授与品、御朱印頒布時間は3日までは18時迄となりますが、社頭の状況によって若干異なる場合もございます。
(4日以降は17時迄)
車のお祓い、神前挙式、撮影、取材等は正月期間中は承る事は出来ませんので御承知置き願います。

江の島島内及び周辺は大変混み合いますので、公共機関をご利用の上御来島願います。
また、江の島内は上りはエスカーがございますが、下りは階段のみとなります。
当HPからのお問合せはご遠慮下さい。

年末年始について

正月準備、初詣の為、12月より2月4日までの
神前挙式は不可となります。
また同様に奉納舞、奉納演奏等も
承る事は難しい旨御承知置き願います。

メディア関係者の方々へ

年末年始のテレビ、ビデオ撮影他取材等は
参拝客対応等、また場所の問題もあり、
承る事は難しい旨御承知置き下さい。

年末年始アルバイトにご応募頂いた方へ

採用になった方には29日に採用通知と
他各種案内を発送致しました。
また、9日までの出社日を記載済みですが
10日以降の出社も募集しております。
*7、8、9日の三連休も募集中です。

追加で出社を希望の方は担当まで
ご連絡下さい。 (電話、メールでも可)
*追加の場合、年明けのみお願い致します。

また各自予防接種を受けるなど、
インフルエンザ対策をお願い致します。
不明な点ございましたら担当まで
0466-22-4020
enoshima@pf7.so-net.ne.jp
メールでのお問い合わせの場合、
PCメールを受信出来るようお願い致します。
確認次第ご返信致しますが、届かない場合
電話にてご連絡下さい。

七五三詣について
ご予約は必要ございません。
当日直接社務所へお越し下さい。
男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳が対象となります。(お一人につき初穂料5,000円より)
8時半〜17時まで受け付けております。
当社では祈祷開始時間は決まっておりません。
お申し込み頂いてから、こちらの準備が整い次第の開始となります。
土日祝日は江の島周辺は大変混み合いますので
公共機関を御利用下さい。

年末年始アルバイトの募集ですが、定員になりましたので締め切りさせて頂きます。
沢山のご応募ありがとうございました。
既にご応募された方で、止むを得ず辞退する場合はお早めにご連絡下さい。
また、経験者の方の応募も締め切りましたのでご承知置き願います。
応募された方の合否の結果通知は11月末頃を予定しております。

10月17日より開始致しました、年末年始アルバイト募集ですが、沢山のご応募があり定員に近くなって来ております。
ご希望の方はお早めにお申し込み下さい。
複数人での応募、遠方の方はご遠慮下さい。
応募しても必ずしも採用出来るとは限りませんのでご承知置き願います。
詳しくは下記をご参照下さい。

10月17日より年末年始アルバイト募集を開始致します。
藤沢市内、もしくは江の電沿線にお住まいの高校生以上の健康な方で、長期御奉仕出来る方、また経験者を優先的に採用致します。
少なくとも12月31日〜1月3日までの御奉仕出来る方が対象となります。
※大晦日は日中御奉仕して頂いた後、夕方1度解散した後に改めて夜に集合し、その後徹夜で1日の夕刻まで御奉仕して頂きます。
面接が条件になります。
※上記に当てはまらない方は如何なる理由でも不可となります。
※4日以降、1月中旬、1月末~2月以降も出来る方は特に優先的に採用致します。
10月中旬になりましたら、ご希望される方は顔写真付きの履歴書を持参の上、平日の15時以降から17時迄の間に社務所までお越し下さい。(要面接)
上記の時間が難しい方はご相談下さい。
長時間寒い中での御奉仕となります。
体力に自信のない方、健康に不安のある方のご応募はご遠慮下さい。
茶髪、パーマ、ピアス、アクセサリー、派手な化粧などは不可。
※応募の際、ご両親の承諾が必要となります。

※採用に関しては上記の条件を満たしていても、必ずしも採用出来るとは限りませんので予め御承知置き願います。
定員になり次第締め切らせて頂きます。
その他の詳細は社務所迄お問い合わせ下さい。

7月10日(日)八坂神社神幸祭が斎行されます。
神幸祭に伴い7月5日(火)午後5時より仮宮出御祭が行われ、7月10日の早朝まで大坂下に設けられる御仮屋に御神輿が鎮座します。
7月10日(日)午前9時30分より辺津宮境内において祭典が行われ、海上渡御は午前11時頃を予定しております。
神幸祭の詳細については当社HPお祭りと行事の『八坂神社神幸祭』をご覧下さい。

4月5日(火)午前11時より当社の春の例祭であります「初巳例大祭」が辺津宮にて斎行されます。
祭典には神社本廳より献幣使の御参向を賜り、特殊神饌の桜の花をお供えします。
詳しくはお祭と行事「初巳例大祭」をご覧下さい。
ご参列をご希望の方は、事前に当社社務所までお電話にてお申込下さい。

3月12日(土)、13日(日)の2日間湘南江の島春まつりが開催されます。
13日(日)10時半より辺津宮において貝供養神事が行われます。
神事終了後神職、稚児、マーチングバンドの行列が江の島北緑地広場まで向かい、稚貝を放流します。
また、江の島内外各所にて様々な催しを行います。
湘南江の島春まつり開催に伴い混雑が予想されますので、ご参拝予定の方はご注意下さい。

2月3日(水)12時半より節分祭追儺式を斎行致します。
引き続いて辺津宮特設舞台において豆まき行事を行います。
豆まきは6回程度に分けて行い13時頃より15時頃までの予定です。
お子様やお年寄りの方には随時福豆をお配り致します。
詳しくは当日会場でお尋ね下さい。
また、節分祭斎行に伴い正午より15時半頃まで辺津宮でのご祈祷を受け付けることが出来ません。
当日ご祈祷をご希望の方は午前中もしくは16時頃にお参り下さいますようお願い申し上げます。

1月24日(日)第6回湘南藤沢市民マラソン2016が開催されます。
開催に伴い国道134号線等の交通規制を行います。
ご参拝の方はご注意下さい。

新年のご祈祷について元日は午前0時より午後6時まで、2日3日は午前8時より午後6時まで受け付けております。
元旦の一番祈祷をご希望の方は12月31日午後11時半までに受付をお済ませ下さい。
ご祈祷や御朱印の受付、授与品の授受に関しましては社頭にて承ります。
当HPからのお問合せはご遠慮下さい。

12月16日(水)より2月7日(日)まで六本木東京ミッドタウンのサントリー美術館にて「水、神秘のかたち」が開催されます。
当社より社宝「江嶋縁起」二,三,四巻が出陳されます。
是非ご観覧下さい。

12月6日(月)湘南国際マラソンが開催されます。
開催に伴い国道134号線等の交通規制を行います。
ご参拝の方はご注意下さい。

社頭にて随時七五三詣を受け付けております。
ご予約は必要ございませんので、当日社務所にてお声かけ下さい。

5月中旬より進めて参りました奉安殿改修工事が10月24日に竣功致しました。
ご参拝の皆様には長らくご不便をお掛けしておりましたが、この度免震工事や傷んでおりました欄干などの補修に加え、弁財天様の御神威を一層発揚せられますよう内装を一新致しました。
当社へのお参りの際は是非弁財天様にもお参り下さい。

去る9月9日には雨天にも拘わりませず、五十名を超える多くの方々に御参列頂き龍宮例祭が滞りなく行われました。
来る10月2日(金)には午前11時より当社の秋の例祭であります「古式初亥祭」が辺津宮にて斎行されます。
初亥祭特別祈祷者には古式にならい特殊神饌「亥の子餅」が振る舞われます。
また、当社社頭におきまして行われております奉安殿改修工事につきましては、長期の天候不順等の事情により進捗が遅れております。
引き続きご不自由をお掛け致しますが、何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。

辺津宮境内において引き続き奉安殿改修工事が行われており、9月中の竣功を予定しております。
工事期間中は辺津宮社務所にて特別拝観を行っております。
ご参拝の皆様には長らくご不自由をお掛け致しますが、何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。

9月9日(水)午前11時より「龍宮例祭」が斎行されます(奥津宮そばの龍宮にて)。
龍神様の御神徳を頂く1年に1度の大祭です。
ご参列をご希望の方は、事前に当社社務所までお電話にてお申込下さい。

ページのトップへ▲