江島だより一覧

年末年始臨時奉仕者(アルバイト)募集は

10月25日日曜日までと致します。

ご希望の方はお早めにお越し下さい。

●七五三詣、初宮詣について

 

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、感染対策として御昇殿頂ける方は親御様、お子様(ご兄弟含む)のみとさせて頂きます。

 

※それ以外のご家族の方は恐れ入りますが外でお待ち頂きますようお願い申し上げます。

また、社殿内の撮影は御神前の為ご遠慮頂いております。(外観、控室は可)

マスクを必ず着用の上お越し下さい。

 

●それ以外の御祈祷について

 

感染対策の為、1グループ5名様までと

させて頂きます。

同様にマスク着用願います。

龍宮例祭について

9月9日、恒例の龍宮例祭が斎行されます。

誠に残念ながら、本年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、大勢の皆様が一同に会する状況を避ける為、例祭儀式は神社関係者のみで奉仕致します。

緊急事態宣言解除後の社務は以下の通りとなります。

 

消毒液、飛沫防止処置を各所にて対応。

参拝前の手水柄杓は自粛致します。

 

御祈祷受付

1グループ5名までの参列と致します。

マスクを着用していない方の御昇殿はご遠慮頂きます。

御祈願前の手水、神酒拝戴は自粛致します。

 

御朱印受付

通常通り(10種類の内2種類は社名を御印にて対応、外、用紙にて対応)

 

授与品(おまもり)頒布

感染予防し通常通り対応。

 

社務受付時間 8時半〜17時

 

※状況によって変更が生じる場合がございますので御承知置き願います。

御来島、御参拝の折はマスク着用の上、適度な距離を保って下さい。

7月10日(金)正午〜15時頃まで、文化庁調査の為恐れ入りますが、奉安殿(弁財天像)拝観が不可となります。

6月30日の大祓式は新型コロナウイルス対策として、神職のみで執り行います。

お越し頂いてもご参列は出来ませんのでご承知置き願います。

 

7月の江の島天王祭は同様に中止となりました。

7月14日の神事のみ、神職、島内氏子のみで執り行います。

※神輿渡御は行いません。

政府の緊急事態宣言延長に伴い、御参拝、御祈祷、御朱印受付、授与品頒布は当面の間、安全の為不可となります。

皆様の健康、安全の為不要不急のご来島はご遠慮下さい。

新型コロナウイルス感染拡大により

4月22日(水)より5月6日(水)まで

御参拝、御祈祷受付、授与品、御朱印の頒布は安全の為、受付不可となります。

※情勢によっては期間が延長する事もあります。

皆様の安全、健康の為コロナウイルス終熄まで、江の島へのご来島はご遠慮下さい。

  1. 江の島島内の各有料駐車場、エスカー、

展望台含むサムエルコッキング苑は

新型コロナウイルス感染拡大、政府の緊急事態宣言に伴い、全て閉鎖致しました。

皆様の健康、安全の為、不要不急のご来島は

ご遠慮下さい。

  1. 4月9日より当面の間、新型コロナウイルス感染拡大の為安全面を考慮し、御朱印は用紙のみの頒布とさせて頂きます。

また、御祈祷は団体での御参拝はご遠慮頂いております。

1グループ5名様までとさせて頂きますので

ご了承下さい。

 

※マスク着用が御祈祷をお受け頂く条件とさせて頂きます。

社務所受付時間変更について

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、社務所各種受付時間を8時半〜16時と致します。

但し情勢、天候、社務の都合によって更に早まる場合もございますので御承知置き願います。

御参拝の際は可能な限りマスクを着用願います。

 

※御祈祷をお受けになる方はマスク着用が条件になります。

 

また安全の為、職員もマスクを着用させて頂きます。

皆様の安全、健康の為、可能な限り直接のご来社はご遠慮下さい。

初巳例大祭斎はコロナウイルス感染拡大及び皆様の安全と健康を考慮し、例大祭への御参列はご遠慮下さい。

ご自宅にてお手をお合わせ下さい。

初巳例大祭斎行にあたり、コロナウイルス感染拡大及び皆様の安全と健康を考慮し、例大祭への御参列をご遠慮して頂く事となりました。

尚、祭典につきましては神職、総代にて謹んで御奉仕申し上げます。

新型コロナウイルス感染拡大につき、御参拝の際は御自身の体調を考慮してお越し下さい。

当神社では毎朝、疫病終熄祈願を行い、皆様の無病息災をお祈りしております。

2月3日節分追儺式当日の御祈祷受付について

 

2月3日は節分追儺式の神事の為、御祈祷受付時間が以下となります。

8時半〜12時(受付11時半まで)

12時〜16時の間は神事の為受付不可

16時〜17時(受付可)

 

節分追儺式当日の御朱印対応について

 

2月3日節分追儺式当日は神事に伴い

中津宮授与所にて御朱印を頒布致します。

尚、節分に伴う特別な御朱印はございません。

令和元年限定の御大典記念御朱印、同様の御朱印帳は頒布終了致しました。

11月23日より2月16日まで
湘南の宝石 2019〜2020 〜江の島を彩る光と色の祭典〜 が展望灯台 江の島シーキャンドル、江の島島内にて開催されます。
開催期間中は午後5時よりライトアップ致します。
御来島、御参拝の際は是非御鑑賞下さい。
詳しくは江の島シーキャンドル公式サイトを
ご参照願います。

ページのトップへ▲